2007年10月04日

迷い

食事を流し込んで様子をみていたのですが
吐くほどではないのでしょうけど麦の口に猫砂が付いていました。

空腹のせいだと思い込んでいて、先生が
”猫砂や土をおいしく感じ食べたいという欲求を止める事は出来ません”
と言った意味がよく理解出来なかったのですが、
病気のせいで味覚や嗅覚がおかしくなっていたのだと
そして私が空腹を紛らわせてあげると止めると思うという申し出に
”試してみますか”という返答だったのでしょう。
どんな説明をしても飼い主が納得しない事には気持ちの整理がつかないからなのでしょう。

とりあえずシステムトイレに変え、空腹だけが理由でないとわかった今、
麦にとって苦痛でしかない食事を強引に続けていいのか迷っています。
出来るだけストレスが掛からないように一気に流し込んではいるもののお湯で薄めているので数回にわたって与えないといけないし、
栄養を取っている分長く生き続けることになり長い時間吐き気とも戦い続けなくてはいけません。
これが麦が望んでいる事ではなく私のエゴでしかないのであれば
苦痛でしかない食事も止めてあげたいのだけれど、、、

ニックネーム 珠琳 at 14:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうしたらいいのでしょうかね。食べたい気持ちはあるんですよね。でも、食べると戻してしまうんですよね。私にはどうして良いのか・・・わからない辛くなければいい。ゴメンね珠琳さん。何のお力にもなれなくて・・・
Posted by ゆきちゃん大好き at 2007年10月04日 20:11
どっちにしても辛い選択ですね。、、、でも口に入ったものを消化出来てるうちは選びにくいですよね。麦ちゃん、、、正直口から食べてる間はよほど内蔵がわるくないかぎり細々と持ちこたえる事が多いです。麦ちゃん、食べたくないのかなぁ、、、
Posted by sippopo at 2007年10月04日 20:12
珠琳さんもお疲れでしょう。ご自愛くださいね。
麦ちゃん、みんな応援しているよ。
祈っているよ。あなたの立ち上がる姿を。
Posted by iharaja at 2007年10月04日 20:29
こんばんわ。

麦頑張ってるね・・・。
エゴと言ったら ペットとして
飼われてる全部が 飼い主のエゴの下に
成り立ってる部分が多いよっ。 それでも 少しでも一緒に居たい 何とかしたいって思うのが
人の心情だよねっ。 私も同じく そうなる。
葛藤しながらも まだまだ一緒に居たいって思う。
麦と珠琳さん必然で出会って今があるっ。
麦は 珠琳さんが どんなことを 選んでも
信じて疑わないですよっ。
Posted by さぶ at 2007年10月04日 20:40
麦ちゃん、頑張ってるね。
珠琳さんもご自愛されることも忘れず看病してくださいね。今の麦ちゃんには珠琳さんしかいないのだもの。珠琳さんが倒れては大変。
他の方の闘病Blogで見たのですが、麦ちゃんは甘いものは好きですか?蜂蜜なのですがマヌカハニーが結構良いようです。自然食料品店においてあるのではないかしら?元々蜂蜜には栄養が一杯入ってますので、口の周りにちょこっと塗ると、ベタベタが気になって舐め取るそうです。

エゴかどうかは、猫が口を聞いてくれない限り、私達に図り知ることはできません・・・。だから私達が猫の為に考えて、良いと思う事をしてあげるのがせめてもの人間の出来る事じゃないかな、と思うようにしています。
Posted by ネコママ at 2007年10月07日 11:52
【ゆきちゃん大好きさん】
本当にご心配かけてすみません。
まだいろいろ迷う事が多いです。
ここでのご報告も皆様のお心を騒がす事になるので悩んでいるのですが、現状がわからないのも不安にさせるのではと結局何が最善かわからないまま日々過ごしています。
麦を思ってくださっているお気持ちはとても嬉しく受け取っています。

【sippopoさん】
お心近くて支えになります。
白湯で薄めて流し込んでいる状態で量的には少ないので間は開きますが便もしっかり出ているし、尿も何とか出ているので迷いが多いです。
ただ毒素がまわっている状態なので、そのせいかは分かりませんが食物は拒絶するのにトイレのチップは食べようとします。
少しずつ錯乱していってるのかもしれません。

【iharajaさん】
お心遣いありがとうございます。
私自身は納得の上でしている事ですので何とでもできるのですが、パンのストレスが溜まり走り回るは鳴き叫ぶは、もう少しだけ辛抱してねと言ってもわかる訳もなく可哀そうな事をしています。
今は出来るだけ安静にしてあげようと見守っている状態なので、時間の許す限りパンとスキンップを取るようにしています。

【さぶさん】
ありがと、麦は頑張ってくれています。
恐らく今は私だけの為に、、、
きっと毎日とてもしんどいんだろうけど、食事の後少し体を拭きながら背中を撫でてあげると首をぐ〜んと伸ばして気持ち良さそうにします、それを見るともう少しだけと思ってしまうのです。

【ネコママさん】
はじめまして、いつも見ていただいていてありがとうございます。
楽しいブログのはずがご心配をかけてしまい申し訳ありません、そして麦の為にいろいろ調べてくださってありがとうございます。
蜂蜜入りのミルク(猫用栄養補給食品)も少しずつ飲ませているのですが舌の上では出そうとしてしまうので喉の奥に流し込んでいる状況です。なので息苦しいのもあって食事の時はもがいている状況です。
口のまわりや手や首筋など飛び散ったままにしておくと毛が固まってしまうので食事後は濡れタオルで体を拭いてあげていてその時は気持ち良さそうにしてくれます。
このまま辛い状況で生かしてあげるのがいいのか諦めて食事も止めてしまうのがいいのか、麦の体調で気持ちが日々一刻々揺れ動いています。
Posted by 珠琳 at 2007年10月09日 17:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1137267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック