2007年09月27日

決心

昨日病院にて麦の現状についての話
麦がいまだ食欲がなく何を差し出しても口にしません
病気の治療はもちろん大切なのですが、
”とりあえずは食欲があればなんとかなるのですが”
という言葉で決心をしようと思いました。

”明日再度血液検査をしてみて数値に変化があるかどうか調べましょう”
ということになったのですが、帰りに明日の朝までに食欲が戻らなければ治療は止めようと。

そして今朝も最後の望みを託してレトルトのご飯を差し出したのですが
顔を背けてしまったので今日の診察をキャンセルする決心をしました。
今日血液検査の結果で少しでも数値が下がっていたらそれこそ血迷って治療を続けてしまうだろうし、でも結局は麦が自力で食事を取らない事には単なる延命治療でしかなく、病院へ通い続ける事も麦にはストレスの1つでしかないからです。

そしてパンも、いくら体を撫でてあげていても気持ちが入らず
情緒不安定な状態であちらこちらで泣き叫ぶようになってしまいました。

これからはただ衰弱していくだけの麦を何もしてやることも出来ず、看取ってやることしか出来ないので、何かを言葉にしようすると胸が張り裂けそうになるので暫くおやすみさせていただく事にしました。

皆様の暖かいお心を出来る限り麦に伝えてやりたいと思います。
そしていつも訪問させていただいているブログの皆様へ
麦には申し訳ないとは思いますが、ほんの一瞬でも現実逃避出来る時空間を必要としています。
出来る事なら明るく幸せな話題で迎えていただけるとうれしく思います。



ニックネーム 珠琳 at 12:46| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごめんなさい。こんな時何を言えば良いのか思いつきません。きっと麦ちゃんは、解ってると思います。今までの事や珠琳さんの心使い今の状況。ただがんばってとも言えませんが、、、でも麦ちゃん、がんばって、、、欲しいです。
Posted by sippopo at 2007年09月27日 16:11
私も何て言っていいか、何を書いていいかわかりません。ごめんなさい。私が泣いたって仕方ないけれど。今ただただ涙。
麦ちゃんがつらくない、珠琳さんがつらくなければいい。
いやー何も書けない。ごめんなさい珠琳さん。
Posted by ゆきちゃん大好き at 2007年09月27日 19:42
今日は満月です。
その優しい光が麦ちゃん、珠琳さんに届きますように。
Posted by iharaja at 2007年09月27日 22:05
私も、麦ちゃんの無邪気な様子や、珠琳さんやパン君とのやりとりを読ませていただいてるうちの、麦ちゃんの病気のことを、治ったかのように錯覚してしまっていた気がします。そう思ってしまうくらい幸せそうな日々でした。

名前が同じだからって訳じゃないですけども、妙に親近感があって、胸がつぶれそうな気持ちです。

どんな言葉をかけていいのか分かりませんが、麦ちゃんの幸せが少しでも長く続いてくれますようにと、心から祈っています。
Posted by mugifutaba at 2007年09月28日 15:29
何度も何度も書いては消し、書いては消しを繰り返してしまいました。
決心された珠琳さんの気持ちを考えると、涙がこぼれてきます。
ただただ一言、麦ちゃんと珠琳さんが一緒にいられる時間が少しでも長くありますように・・・。
Posted by tomonyan at 2007年09月28日 17:11
生まれてから、いろいろ起こる事はたぶんきっと前から決まっていたんだと思う。と言っても納得できるはずもなく、どんな言葉も、、、無力ですね。麦ちゃん、きっと今幸せな時間を過ごしてすと思います。ごめんなさい。こんなに離れた場所なのに私自身が気持ちの中で混乱していて、、珠琳さんなんかもっと混乱してるだろうに、、、でもでも、麦ちゃんはきっと誰よりも納得してると感じます。ごめんなさい、、役たたずですね。
Posted by sippopo at 2007年09月29日 09:46
初めまして。以前から楽しくBlogを拝見させていただいていました。
珠琳さんの何気ない言葉と写真がいつもマッチしてて可愛くて・・・。
麦ちゃんは一生懸命自分の事を考えてくれる珠琳さんの決心を一番わかってるのではないかと思います。だって麦ちゃんを引き取るという大きな決心を彼女の為に最初にしてくれたのも珠琳さんですものね。
神様から約束された時間を寿命というのでしょう。それを誰にも止める事ができないのならば、せめて麦ちゃんと珠琳さんとパン君が心安らかにその時まで過ごせますように・・・。
Posted by ネコママ at 2007年09月30日 13:03
こんにちは。
麦はどぅですかぁ?
ご飯食べてるかな?
珠琳さんも 心落ち着かない日々が続いてるでしょ〜が 
ど〜ぞ できる限り麦との時間を 大切にしてねっ。
Posted by さぶ at 2007年10月01日 14:41
麦ちゃんの具合はいかがですか?
珠琳さんのお体も大丈夫ですか?何のお力にもなれませんが、珠琳一家の幸せ祈ってますから・・・
Posted by ゆきちゃん大好き at 2007年10月01日 21:35
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1118607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

延命治療についてー日本のオーラとは?
Excerpt: 生きる力で語るホリエモン、日本の主体性、物質主義、価値観、政治家、因果の法則、靖国問題、カルマなど、江原さんがさまざまな日本の問題について語って・・
Weblog: 延命治療の達人
Tracked: 2007-10-07 05:33