2007年08月31日

心と気持ち

最近心と気持ちは別物だと知りました。

以前は悲しい、辛い、可哀そうと思うと涙が出てきたのですが、
先日、テレビで戦時中に殺されたぞうの花子の話を見たとき
可哀そうという気持ちより先になんだかわからないけど涙が溢れ出してきたのです。


IMG_5565.jpg


そういえば、父が亡くなったとき病院の心電図の触れが小さくなっていくのを
経験してから、以前なら病院で亡くなるシーン(心電図が振れなくなる瞬間)
を見ても可哀そうと思うだけだったのですが、
父が亡くなって以降悲しいとか辛いとか思う前に涙がでてしまっていたなぁーと、、、


IMG_5519.jpg


最近、訪問するブログで愛する家族が亡くなったという話題をいくつか見かけ、
そのたび悲しいと思うより前に涙が出てきてしまうので感情と気持ちって
別なんだって思うようになりました。

皆様はどうですか ?

ニックネーム 珠琳 at 19:43| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

落し物

我が家にはいろんな落し物があります。

隅に漂う綿毛

食器の周りには細かくなったカリカリや干からびた猫缶の残骸


そして。。。   妖怪アンテナ?? のヒゲ

ta14.JPG

上が麦ちゃんのヒゲ、ツートンカラーなんです
   (どうやって色が変わっていくんだろ?)

下がパン、体格に合わせてちょいと長め
 

もひとつ、脱皮した爪

ta13.JPG

基本的には片面ずつ剥がれていくと思うのですが、
たまに一気に脱皮した爪がころがっています。

その時は 要注意 exclamation×2

キラリ ぴかぴか(新しい) と研ぎ済まされた爪でご挨拶されるからです。顔(え〜ん)
ニックネーム 珠琳 at 12:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

脱走3

お家の壁の塗り替え工事に伴い
今まで手を付けなかった魔の領域からガラクタが運び出され
家の周りを片付けていたのでガレージ横の部屋を網戸だけにしていました。

それを忘れて休憩しに入りリビングでお茶を飲んでいると
裏から猫の鳴き声が、、、
”外猫さんだよ”と言いつつもあまりにも長い間鳴いているで
窓を覗くと裏の塀の上からこちらに向かって
パンが鳴いているではないですか、、、 がく〜(落胆した顔)

慌てて裏にまわり確保
話し声が聞こえたので呼んでいたのかすんなり捕まりました。

そのまま部屋に入れガラス戸と網戸を閉め
鍵は中からしかかけれないのでそのまま作業再開

またまた忘れてその日の作業終了

6時過ぎ麦が顔を出したのでカリカリを用意したのですが
パンが一向に現れません。
バドミントンの仕度をして出ようとしたとき
ガラス戸が10pほど開いているのを発見 exclamation×2

あちゃぁ〜 顔(え〜ん)  2回目の脱走 ダッシュ(走り出すさま)
今度はなかなか捕まらず、餌で釣ることに

レトルトのパックをがさがさ鳴らし、匂いを振りまきながら呼ぶも
パンのシルエットが小さく闇の中へ。。。 夜

しゃがみこんで暫く呼んでいるとどこからかパンの声が
目を凝らしてみても姿は見えず 目
でもパンの声は確実に近づいてきている

もう一度”パン”と呼ぶと”にゃぁ”と同時に左後ろからレトルト向かって顔を近づけてきた。

”おぉ”びっくりした

くださいと言わんばかりに顔を見上げたので、腹が立つやらおかしいやら
コントみたいな結末に


晴れ 翌日
玄関先を片付け少し広くなった玄関でさっそくパンがごろごろ

玄関の鍵はたまにかけていないこともあるので気にしなかったのですが
脱走癖がついたせいか気がつくと玄関に10pほどの隙間が 顔(なに〜)

長期戦の結果走り抜けようとするパンを壁側に押さえつけやっとの事で捕獲完了 Good
 
その後鍵の掛かった玄関扉を必死でカリカリやっていましたが
放っておいたら諦めました。

pan214.JPG

   ”つまんないにゃぁ”



教訓 : 鍵閉め徹底 exclamation

普通の家なら泥棒避けなのでしょうが、うちでは脱走対策の標語です。もうやだ〜(悲しい顔)


長い話にお付き合いありがとうございました。


pan215.JPG

”またチャレンジしてみるにゃぁ、
    応援よろしくにゃぁ 猫(足)


”そうはさせん” パンチ

ニックネーム 珠琳 at 12:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

特設ベッド

家に居る時は出来るだけ動きたくないママにゃんですが

mugi218.JPG

くつろいでいると麦ちゃん用の特設ベッドにされてしまい

      身動きが出来なくなり

mugi219.JPG

”ママにゃんはお腹が空いたので
  ご飯の仕度したいんですけど、、、”
 顔(チラッ) 

mugi220.JPG

 ”何か言ったぁ?”  猫(怒)

”えっと、トイレは。。。たらーっ(汗) 
ニックネーム 珠琳 at 17:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

萎れる

猫草が育ちません 顔(チラッ)

種が古いせいかとも考えてみたのですが
   (1年、、いや2年近くにはなっているかも...)
どうも暑さのせいではないかと、、、

ta10.JPG

晴れ 日中は40℃を越えるにゃんこルームで 
夜 日が落ちてからも土は熱を持ったままです。

ta11.JPG

日当たりは良くないけど発芽までは1階台所に置き
4,5p伸びてから2階に上げてみました。

ta12.JPG

2,3日様子を見たのですが伸びる気配もなく
茎のあたりが痩せて折れていきます。

さすがに植物も夏ばてのよう

ついでにパンが萎れていく様子もご覧ください

pan212.JPG
          下
pan213.JPG
          下
pan211.JPG


ニックネーム 珠琳 at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

涼しい?

夏には竹のマット

mugi216.JPG

ん〜 冷たくて気持ちいい かわいい

mugi217.JPG

す〜 眠い(睡眠) す〜 眠い(睡眠)

mugi215.JPG

?

ぐっすりお休みのようですけど。。。

mugi214.JPG

完全にマットから出てますよ顔(汗)

ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1)
夏の必需品だった竹シーツ、竹マットも30℃ぐらいまでだと
冷たくて気持ちいいのですが、この猛暑では熱も逃げなくて
触ると生暖かいのです...
                             ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1)
ニックネーム 珠琳 at 14:45| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

パン君病院へ行く

    ご無沙汰いたしました あせあせ(飛び散る汗)
少しお休みしたら仕事に追われる結果となりました 顔(え〜ん)

最近どこで付けたかパンに蚤が、、、
        お外には出ないのに

毛をかき分け蚤を探していた時に大変な物を発見してしまいました。

pan210.JPG

”パンちょっとごめんね”

pan205.JPG
下
pan206.JPG

パンの乳首、以前はとってもきれいなピンクだったのに
黒いうえに少し突起しているように見える

すごく気になってお休み中に病院へ行ってきました。

久しぶりの病院でキャリーバッグを持って来たとたんパンの大脱走 犬(足)
捕まえるもバッグの前で悪戦苦闘 どんっ(衝撃)
体中傷だらけ もうやだ〜(悲しい顔)

   
 るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん


診察結果、特に硬い塊もなくということもあって
過度な刺激による色素沈着だろうと言うことでした。
念のためサイズを測ったので1ヵ月後再度受診してくださいとの事でした。

ほっと一安心はしましたが
蚤の駆除の事(シャンプーでは取れず、薬を使うのも少し抵抗があって)
体重が6.2kgになっていた事(夏ばてで食欲がないのに)
など問題はまだまだ、、、顔(汗)

ニックネーム 珠琳 at 18:34| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

人見知り

麦ちゃんは甘えん坊でとってもかわいいのに
人前に現れることがありません
            きっと私は猫ママ!?

私の母が尋ねてきても、何か気配がするのか
玄関が開いた時点ですでにどこかに身を潜めてしまいます。

mugi213.JPG
                     ベッドの隅奥

なので、"暑い中閉じこもっているのはかわいそうだ"と
母が長居することはなくなりました。

   ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号2) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1)

先日もシロアリ駆除業者さんの点検で行方不明になった
麦ちゃんを捜索
(一度知らない人の気配を感じるといなくなってからも
なかなか姿を現さないので)


mugi211.JPG

何度も見たはずだったのに暗くて気が付かなかった、、、たらーっ(汗)

mugi212.JPG

麦ちゃんって我が家では結構保護色だって気が付きました。ひらめき




ニックネーム 珠琳 at 17:02| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ホラー

晴れ 暑い日が続いています 晴れ

かわいい いつもご訪問くださっています皆様 かわいい
かわいい   体調など崩されませんように   アリガト

それではちょっぴり涼んでいただきましょう 

pan155.JPG

”みぃ〜たぁ〜にゃぁ〜” ドコモポイント


mugi110.JPG

”うらめしにゃぁ〜” モバQ
ニックネーム 珠琳 at 15:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

心の距離

もうすぐ麦が来て1年が経とうとしています

p&m73.JPG

当初に比べると許容距離が大幅に短縮されているのですが

p&m74.JPG

後一歩、体が触れるには大きな壁があるようです。猫(足)

p&m75.JPG

このクッションは麦が乗ろうとしないので
  パン専用になっていたのですが    

p&m76.JPG

思いがけない侵入 犬(足) に様子を伺いながら休憩 駐車場

p&m77.JPG

麦の監視 目も長くは続かずに 

p&m78.JPG

瞼が落ちてゆきました。眠い(睡眠)

まっ、上出来.上出来
ニックネーム 珠琳 at 14:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

あぢぃ〜

pan203.JPG

”あぢぃ〜”

mugi209.JPG

”はぁ〜”

pan204.JPG

mugi210.JPG

我が家の行き倒れ猫達です。がく〜(落胆した顔)
ニックネーム 珠琳 at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

すやすや

”麦ちゃん寝んねするよ”

mugi205.JPG

”はい準備OKです”

mugi206.JPG

”ではおやすみなさいです”

mugi207.JPG

”すぅ〜すぅ〜 眠い(睡眠)

mugi208.JPG

”じゅる たらーっ(汗)

安心してるんだろうけどちょっと顔緩みすぎ
     お嬢は寝顔もかわいくね
 かわいい
ニックネーム 珠琳 at 19:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする